WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2015年4月30日木曜日

僕はこの言葉で、自由になれた。 『言葉だけがコミュニケーションじゃない』



実は、このカード、印刷してポストカードとしてひとつひとつ命が吹き込まれる本当の直前に、言葉を変えた。




旧バージョン

実は、この写真のように『言葉だけがコミュニケーションじゃない』そうやってデータは作っていたんだけど、試し印刷をしながらすこしずつデータを修正していてはっと思いついた。違う。これは違う。

『君に、恋に、落ちた』にしよう。


ラオス、ドンデッド。あの時、僕は夢中だった。そんなカメラを向ける僕のこと、カメラのこと、彼女は全く意に介さなかった。自由だった。なかばあの瞬間は恋のような感覚だった。夕陽に照らされる一人の少女に僕はものすごく感動していた。試しに印刷された紙の上、そしてディスプレイに映し出される彼女の姿。黒くつぶれないようぎりぎり表現しようと、何度も何度も細部まで眺める。そうしたら、あの時のほんのりとやわらかな気持ちが蘇った。それは、そんな言葉。あの限られた時間の中で、なんとも言えない感動、淡い想いが全身を満たした。僕はそのメコン川に、夕陽に、水の匂いに、ボートのエンジン音に。そして髪をなびかせる風。そしてそれを感じて自然に、自由に振舞うその少女に。僕はその世界に猛烈に感動していた。その世界に猛烈に恋をした。だから、言葉を変えてしまおう、そう思いついた。




もともと、『言葉だけがコミュニケーションじゃない』にしよう。
そう思っていたその言葉は、、そんな彼女の情景と、旅の感動を重ねたかった。

こんな遠いところまでやってきて、こんな素晴らしい世界との出会いがあった。僕にとっては、旅は自分を解き放つトリガー。言葉がわからなくても、うまく話せなくても、コンプレックスがあったとしても、旅に出て、勇気をもって声をだしてしまえば、笑って、時に悔しい思いもして、前に進んでいけばそんなこの時のような感動との出会いが待っている。

言葉なんて関係ない、初めての一人旅で、改めてそんな気づきを得た自分を思い出す。


僕はこの言葉で、自由になれた。
『言葉だけがコミュニケーションじゃない』


新旧両バージョン


あ、ちなみに『言葉だけがコミュニケーションじゃない』のポストカードも作ろうかな、と思っています。





旅する写真家。旅歩家。 HIROSHI KIKUCHI

web Store 『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(ポストカード販売)
ポストカードのこと、また写真でお役に立つことがあれば、ぜひお問い合わせください!
http://outdoorbackpaker.blogspot.jp/2015/03/blog-post_24.html
メールでのお問い合わせ先

FACEBOOK  HIROSHI KIKUCHI(基本承認いたします。)










0 件のコメント:

コメントを投稿