WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2015年4月22日水曜日

雲・こもれび・夕陽・夜景・光の輪郭〜写真ワークショップ。テレビ編集マンの癒し系フォトグラファーえびこさん








癒し系フォトグラファーえびこさんの写真ワークショップ&Hirokiさんのフォトウォークに参加させていただきました。


綺麗な光が差し込む白い部屋で、ワークショップは行われました。
まずは、30分ほどかけてえびこさんの自己紹介を含め、写真で大事にしていること、撮影した写真を使いスライドで講義が行われました。雲、こもれび、夕陽、夜景、光の輪郭が好きだというえびこさん。




写真が素敵でずっとブログ拝見していましたが、僕が今までえびこさんの写真で素敵だなと思うのは、そんな光だった。『光』という言葉になって納得した。

 昼食を挟んで、午後はHirokiさんの 『フォトウォーク』。


まあ写真散歩です。あらかじめ、hirokiさんが考えておいてくれた赤坂周辺のコースを歩きながら、自由に写真を撮ります。そこで気づいたことが。

 僕って綺麗だなって思っても、あんまりお花にカメラを向けることってないと自分では思うのです。なんだかそんな僕が、このフォトウォークに限って結構お花にカメラを向けているのです。で、お花を撮っていて少しびっくり。素敵に撮れているんです。

僕がここで一番勉強になったのは人の撮影を見たこと。どんなものに興味を持って、撮っているのか、勉強になるよーと、えびこさんは事前におっしゃっていたのですが、本当にそうでした。



しかもこの日以降、えびこさんのいう光の輪郭や、お花に目が行き気づけばファインダーを覗いている・・・えびこさんにポートレイトを教わりに行って、お花に目がいくようになるとは思ってもいなかった。
でも、人を撮るのも、ものを撮るのも同じ。光。もっと言えば光の輪郭。雲。夕陽。










僕にもそれらの光が少しずつ見えるようになった。だから、花にファインダーが向くようになったのだと思った。




























バナナでどこに電話するんでしょう・・・・笑







1年前、えびこさんもhirokiさんも、僕らはかさこ塾というブログ塾で同じ同期として一緒にブログ術を学んだ。 一年以上経った今でもこうして好きな写真を通して、会えるというのは素敵なこと。

 素敵だなと思う人に会うことって、自分を変えていくために必要なことなのかな、と思った。
変えたいとか、変えたくないとか、そういう話ではなくて、なんて言うのかな。感化されていくというか。自分の世界が広がる感じ。僕がお花を素敵な感じに撮りたいなんて思えたこともそんな変化の一つ。

自分の期待をどんどん自分で裏切っていける。そんで殻を破っておっきくなっていく。
僕は人とうまく付き合うことは苦手だけれど、素晴らしい人との出会いは、そんなきっかけになるんだ。だったら、好きな人にできるだけ近づこう、そばに行こう。そう思った。





旅する写真家。旅歩家。 HIROSHI KIKUCHI

web Store 『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(ポストカード販売)
ポストカードのこと、また写真でお役に立つことがあれば、ぜひお問い合わせください!
http://outdoorbackpaker.blogspot.jp/2015/03/blog-post_24.html
メールでのお問い合わせ先


FACEBOOK  HIROSHI KIKUCHI(基本承認いたします。)



0 件のコメント:

コメントを投稿