WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2015年4月19日日曜日

写真を撮られることで気づく、人を幸せにする写真の力。



癒し系フォトグラファー、えびこさんに写真を撮ってもらった。
素敵なフォトグラファーで、どんなに素敵かというのは、その写真を見れば説明はもういらない。その美しい光にきっとあなたは頷くはず。




きっかけは、その癒し系フォトグラファーえびこさんがポートレート撮影会をやるというので、飛びついた。仕事もたまたま予定変更で、休みになった。奇跡。1年前に知り合って以来、ずっとブログ拝見していて、本当に素敵だなとずっと思っていた、彼の写真。そんなえびこさんの写真のことを知りたいなと思った。当日は講義も30分ほどあり、改めてえびこさんの写真を拝見し大事にしていることなどお話をしっかり伺った。撮影も存分にできた。詳しくはまた別の記事にするとして、えびこさんに写真を撮ってもらった。その時に、写真ってすごいなぁって思ったのでそのお話を今日はしたいなと思います。



えびこさんのポートレイトは、本当に素敵で知人も撮っていただいている方もちらほら。どれも本当に素晴らしい写真。

撮影会の事前のメッセージはものすごく丁寧で、やりとりを何回かしていたのだけど、『撮影会で菊地さんの写真も撮らせてくださいね』、なんて夢のような嬉しいメッセージをいただけた・・・・、恐縮しつつも飛び上がるほどに心はガッツポーズ。


撮られる側。僕の写真を撮っている時、えびこさんの表情はものすごい笑顔でいい顔をしていた。だから、えびこさんのポートレイトは自然な表情が多いのかなて思った。カメラ越しではなくちゃんと僕のことをまっすぐ見ている。そんなおかげで僕もリラックスして、自然で、いい表情になれた。

ずっと美しい光を探している。昼食を終えると、素敵な光の居場所をみつけていた。僕をそこに立たせ、シャッターを押した。光の輪郭が好きだと言っていたけど、僕の背後から差す光が、僕を包み込んでいた。そんなえびこさんに写真を撮っていただいて、その贈って頂いた写真をみて、気づいた。

写真の力。


なんか、自分、そんなに悪くないじゃん。そう思った。
自信というのかもしれないけど、そんなものが溢れ出た気がした。

フェイスブックのプロフィール写真にすると、たくさんのいいねやコメントをいただきました。そんなこともすごく嬉しかった。


写真を撮られる側に回った。それは、写真を撮ることで人を元気にすることができる力の存在に気づかせるものだった。

リンク





旅する写真家。旅歩家。 HIROSHI KIKUCHI

web Store 『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(ポストカード販売)
ポストカードのこと、また写真でお役に立つことがあれば、ぜひお問い合わせください!
http://outdoorbackpaker.blogspot.jp/2015/03/blog-post_24.html
メールでのお問い合わせ先


FACEBOOK  HIROSHI KIKUCHI(基本承認いたします。)





0 件のコメント:

コメントを投稿