WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』
これは、僕の生きてきた証。
自信をなくして勇気が出なくなったとき『自信って自分を信じること』何回も自分に言い聞かせた。
あれは自分に向けた言葉。旅によって自分の生きる場所を小さいながらに見いだしてきた。
いろんなことがあった。楽しいことだって、受け入れがたいことも。
でも旅は僕を救ってくれた。僕の写真と言葉で大切に、勇気づけられると言ってくれる人がいるなら、
僕はあなたにこころを込めた贈り物をしたいと思います。
WEB STORE『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(https://tabi-photo.stores.jp/#!/)にて、旅で見つけた宝物のメッセージポストカード、販売中。

2015年4月2日木曜日

新鮮な青ヶ島産の食材。島ごはんに青酎に。〜新宿 青ヶ島屋





この模型は、伊豆諸島の秘境、青ヶ島。八丈島から70キロ離れている。八丈島からは、船か、ヘリコプターで移動することになる。へ、ヘリコプター!!乗ってみたいです!!



そんな秘境、青ヶ島産の食べ物が食べることができるお店が西新宿にある。
僕は少し遅れてしまい、テーブルには青ヶ島の焼酎、島らっきょうをつまみに『あおちゅう』が置かれ、先に始まっていました。青ヶ島の模型を使いながら魅力をあつく語る島旅研究家いづやんさんの姿が・・・本当に島が好きなんだなぁ、とおもいお話し伺っていると僕もすごくテンションが上がってきます!(青ヶ島に行かれた時の素敵な記事など、一覧はこちら→⭐︎)小綺麗な店内に青ヶ島のポスターや写真、伊豆諸島の地図が掲示されています。とりあえず生ビールです。



最初に出てきたお料理は、豪華なお刺身が出てきました!






青ヶ島のゆず塩、醤油、島ダレ(辛みがあって美味しい!)でお刺身いただきました。


次々においしそうなお料理が運ばれてきます!

ウツボの唐揚げ。


揚げ出し豆腐とお魚(名前忘れてしまいました・・・)



かき揚げ大好きな僕にはたまりませんでした!
明日葉のかき揚げ






島寿司です。シャリがすごくあまーい!最高です!




青ヶ島の焼酎、青酎。あおちゅうは青ヶ島の各家庭で家で飲むために作られている焼酎。韓国でいうキムチみたいなもんなのかなか、そんな解釈をした。各家庭で味が違うし、それぞれ癖がある。そんな意味で。各家庭そのうちのお母さんが作っているので、生産者は女性の名前になっている。そしてそれが青酎の名前にもなっている。

そんな話を聞いたので、飲んでみたくなった。普段は焼酎なんて全く飲まないのに。
水割りでいただいたそれは、本当にフルーティでちょびちょび飲むにはとても美味しい!


この瓶も、素敵なこの『あおちゅうラベル』も、同じなのに生産者が違う種類がいくつかある。広江順子さんとか、清子さんとかそんな名前で。





本当に美味しいお料理に、お酒に、島好きな人たち。
本当に楽しい時間でした。

青ヶ島屋
住所:東京都 新宿区西新宿7-15-15 東宝観光ビル 2F
TEL:03-6908-9723
営業時間:月〜土 17:00〜0:00
ISLAND TRIP での青ヶ島屋紹介記事 http://www.islandtrip.jp/2014/12/120739.html

ISLAND TRIP









旅する写真家。旅歩家。 HIROSHI KIKUCHI

web Store 『旅写真と僕を支えてくれた言葉たち』(ポストカード販売)
ポストカードのこと、また写真でお役に立つことがあれば、ぜひお問い合わせください!
http://outdoorbackpaker.blogspot.jp/2015/03/blog-post_24.html
メールでのお問い合わせ先

FACEBOOK  HIROSHI KIKUCHI(基本承認いたします。)


                


0 件のコメント:

コメントを投稿